いつかは百名山!

 

 

私の趣味の一つが山登りです。

かれこれ10年くらい前に、友だちに誘われて、近くの山に登ったのがキッカケです。

 

そのころは、友だちと2人で「女子登山部」と銘打ち、月イチで山登りして、近くの温泉に入って、美味しいものを食べて帰っていました。

 

現在、友だちは早期退職して旅行三昧の生活をしており、最近はなかなか部活動に参加してもらえません。

 

女子登山部の活動を始めた頃、別の友人の御母堂が百名山を制覇していると聞きました。

なんでも60歳の定年後に登山を始め、数年かけて制覇されたそうです。

 


素晴らしい!

60歳からでも百名山制覇できるんだ!

 

それから、いつか百名山を制覇することが目標になりました。

 

御母堂は、今は二百名山を踏破中だそうです。

励まされます!

 

私が登ったのは、

 

100分の12座

 

富士山、穂高岳、白馬山、常念岳乗鞍岳木曽駒ヶ岳、大山、剣山、石鎚山九重山、祖母山、宮之浦岳

 

うーん、先は長い…

 

しかも、わたしが住んでる山口県には百名山がなく、中国地方にも大山の一座だけ。

どの百名山に登るにしても遠く、移動だけで時間とお金がかかります。

 

百名山へのアクセスのいい場所にお住まいの方たちやアルプスが見渡せる場所にお住まいの方たちが本当にうらやましい!

 

いつかは制覇するぞ百名山

 

今年中に一座くらいは登りたいなぁ。