目指せ!ハイテクばあちゃん

 

 

先日、給料の振込先をネット銀行に変更した。

それに伴って、

クレジットカードの引き落とし口座も

ネット銀行に変更する手続きを行なった。

 

このところ、

クレジットカードのアプリを開くたびに

パスワードの変更を求められる。

 

今のパスワードに変更して

1年近く経っているようだ。

 

でも、ついつい面倒くさくて、

  また今度

と先送り。

 

今回、とりあえず口座変更の手続きを試みる。

SNS認証を求められ、IDとパスワードを入力。

これは自動認証で済んだが、

  取引パスワード?

しばらく使っておらず、忘れたので再設定する。

 

やっと終わったかと思いきや、

口座変更は完了しておらず、

また振り出しに戻ってSNS認証から始まる。

ようやく完了。

 

そうだ!この際、パスワードも変更しておこう。

ずっと先送りしてきたが、

クレカ詐欺とか、いろいろ物騒な話も聞くので、

セキュリティは大切よね。

 

だが、こんな時に限って、いつも出てくる

「強力なパスワード」が自動作成されない。

今度はパソコンで理由を検索

  おかしいなぁ

スマホとパソコン、あっちを見たり、こっちを見たり

 

結局、元のパスワードをもじって

新しいパスワードを作った。

 

言ってみればこれだけのことだけど、

1時間近くかかっている!

 

だからハイテク(死語?)なのは苦手・・・

なんてダメよ!ダメダメ!

よく分からないからと

新しいことを拒否していては、

脳がそこから退化してしまう。

 

80代でゲームアプリを開発する人とか

90代でユーチューバーになってる人とか

本当にすごいと思う。

脳みそどうなってるんだろう?

 

10年後、20年後、30年後と

世の中はどんどん変わっているはず。

(きっと車も空を飛んで、言葉の壁もなくなっている!)

まだまだ長生きして、

そんな新しい世界を楽しみたい!

そのためには、変化に取り残されないように

ついて行かねば。

 

脳もまだまだアップデートしていこう!