いびき対策

夫のいびきに悩まされている世の妻たちは多いことだろう。

 

しかし、思い切って告白してしまうと、わが家でいびきに悩まされているのは夫の方なのだ。

 

 

最初は冗談かと思っていた。

だが、夫は何度も私のいびきを指摘してくる。

ひどい!

私のいびきがうるさいって言うの!

私には全く心当たりがないのに!

 

 

いや、全くないとは言わない。

朝起きたら喉が乾いていると感じることがある。

何年か前、寝落ちする瞬間、舌が落ちるのを感じたことがある。

そのため、舌で気道が塞がれるという現象も納得できる。

 

急遽いびき対策を行うことにした。

夫のためというよりは、3か月後に友人と山小屋に泊まる予定があったからだが。

 

私が行ったのは、以下のとおり。

 

 

結論からいうと、私にとって一番効果的だったのは横向き寝でした。

では順番に。

 

いびきの原因を考える

私は標準的な体型だと思っている(私基準)。

だが、寝落ちする瞬間に舌が落ち込む体験をしているので、気道が塞がれていびきをかいているのだと考えた。

女性はホルモンが減少すると、気道が塞がりやすく、いびきをかきやすくなるらしい。

なんてこったい!

つまり加齢が原因だと!?

気持ちは若いつもりでも、体は年を重ねているのか。

 

とにかく気道を確保しなくては!

 

 

アプリの活用

もちろんアプリでいびきは止まらないが、現状や改善状況を確認するのにとても有効だった。

 

私が利用したのは「いびきラボ」

無料で使い始めたが、いびきを録音できないので、1か月だけ課金し、この間に色々試した。

 

初めて自分のいびきを聞いた時は、受け入れ難いショックだったが、まずは現状認識をすることができたし、その後の各対策でいびきが変化するのも確認でき、とてもよかった。

 

このアプリでは、いびきの録音ができるだけでなく、音の大きさもグラフ化され、いびきの要因や対策もいくつか示されている。

 

 

枕調整

私が使っているのはマイ枕。

私仕様に調整してもらっているが、最近調整していなかったので、すぐにお店に持って行った。

気道を確保できるように、首の支えを高めにしてもらう。

 

だが、「いびきラボ」は非情にも私のいびきを記録していた。

まあ、これまでもこの枕を使っているのだから、いきなりいびきが止まることはないよね。

 

 

マウスピース

いびき対策をネットで検索すると、マウスピースが出てくる。

歯ぎしり対策などで、マウスピースを歯医者で作ってもらえると聞いたことがあるが、かなり高価らしいので、まずは効果をみるためにAmazonでポチリ

歯科医監修で、EVA樹脂というものを、お湯や電子レンジで温めた後、くわえてオリジナルのマウスピースを作成。

いそいそと装着して寝てみたが、結果は×

 

まあ、今考えてみたら、マウスピースで気道が確保できるか謎である。

舌を固定して、落ち込みを防止するタイプもあるらしい。

だが私は舌が短く、そのタイプは想像するだけで拷問なのでやめておいた。

 

鼻クリップ

次に試してみたのが鼻クリップ

牛の鼻輪のように鼻に装着することで、鼻の穴を広げ、口呼吸を防ぐものらしい。

さっそくAmazonでポチり

 

この鼻クリップは、装着して寝るまでもなく、手にしてすぐに、私には効果薄だと分かった。

購入する時は、寝ている間、鼻が痛いのではないかと心配していたが、むしろクリップ力が弱く、鼻の穴が広がる様子もない。

一応、一晩試して終了。

 

 

横向き寝

そして、私に一番効果があったのが横向き寝

実際、私のいびきに我慢できなくなった時、夫は私の体を押すなどして衝撃を与えているそうだ。そうすることによって、寝ている私が体の向きを変え、いびきが止まるそうである。

知らなかった。

 

横向き寝のやり方は簡単。

横を向いて寝るだけ。

 

ただ問題もある。

寝ている間に寝返りを打って上を向いてしまうことだ。

そうすると舌が落ち込んでしまう。

これはどうしようもない。

それと、一方ばかり向いて寝ていたら、下になる方の肩や腕が痛くなってきたが、これは抱き枕を購入し緩和された。

 

 

アルコールと運動の影響

「いびきラボ」にも、いびき要因として挙げられているが、お酒を飲んだ後や運動をした後はいびきをかきやすい。

飲み会の翌朝、「いびきラボ」に録音されていた爆音は、人のものとは思えなかった。

 

いびきを抑えたい時は、お酒はほどほどに。

 

 

結論

私のいびき対策は、横向き寝が一番効果的で、さらにお酒を飲まないことにより、かなりいびきを軽減できた。

それが分かった時点で対策は終了し、アプリも解約した。

 

もちろん、人によっていびきの原因も違うし、私が試したマウスピースや鼻クリップでいびきが止まった人もいると思う。

今回は、あくまで私が試した結果であるので参考まで。

どなたかのお役に立てれば幸いです。